2017年6月13日火曜日

「中小企業の経営戦略セミナー」開催

企業の課題解決に向け、活性化及び円滑経営を目指すため、今年度も板橋区と協働で経営戦略セミナーが去る6月13日(火)18時30分より板橋法人会3階会議室にて実施されました。
板橋区で中小企業の実態調査の実施、区の産業振興委員会の座長を務めたこともある黒瀬氏は中小企業の現場取材から理論を組み立てるのを得意としている講師です。
NHKラジオ第一放送「社会の見方・私の視点(旧「ビジネス展望」)を担当し、昨年は「中小企業の人を生かす経営」というタイトルで放送していました。
従業員は経営上の共通目的を達成するためのパートナーであり、企業の問題には従業員との意見交換の場が必要であり、経営者自らが従業員と対等な立場で一緒に勉強しているという企業の事例が多く挙げられました。
また、なかなか意見を交換する機会がない他の企業との情報交換、顧客からの要望など企業外との情報共有も大切であると話し、具体例を挙げながら講義が進められました。
当日は多くの参加者にご出席いただき、盛況で終了いたしました。

黒瀬直宏 氏