2017年4月24日月曜日

源泉部会主催「健康増進講演会」

4月24日(月)、板橋法人会館3階会議室にて源泉部会主催により開催された健康増進講演会にて、内科医師の松本光正氏による「笑いと健康 プラス思考で医療を考えよう」と題して行われました。
高血圧は「症」のつく病ではないから血圧の薬はのんではいけない、コレステロールも薬を飲むような「症」のつく病ではない、「癌」は手術するな、抗ガン剤は飲むな、認知症の予防、笑いと健康など、松本氏は医療を患者さんの立場に立って科学的に、分かりやすく講演をすることに生き甲斐を感じ、年間数十回、全国を講演して回られています。
体がやることに無駄はひとつもない。すべて命を守るための反応である。血圧が上がるのも、下痢をするのも、熱が出て咳やくしゃみ、鼻水が出るのもすべて目的があって行われている。自然治癒力を信じるべきである。と話され、特に薬については、気楽に飲むべきではない、効能書きの何倍もの危険性がある。風邪薬についても、自然治癒力に反する作用をもたらす結果になっている。風邪薬は風を悪くする毒物である、と話されました。
笑いは無料の医薬品であり即効性を期待でき、かつ、副作用がない。あるのは「福」作用だけである。一日100回笑うことにつとめましょう。笑うことが健康につながり、感動し、感謝し、感激することが命を長らえる。なんでもプラス思考で考えよう、と最後に締めくくられました。

内科医師 松本光正 氏

2017年4月7日金曜日

全国女性フォーラム 鹿児島大会

4月7日(金)鹿児島城山観光ホテルにて全国女性フォーラム 鹿児島大会が1,700人の参加の中、盛大に開催されました。(株)国際協力銀行 林 信光 氏による記念講演やおはら節のアトラクション等、とても素晴らしい大会でした。
次の日のエクスカーションの奄美大島は空港到着より奄美大島法人会の熱烈歓迎から、食事会後の、三味線による地唄や踊りで予定の時間を1時間半も超過するほどの楽しい交流でした。帰りの空港での見送りなど、参加者の皆さんも大満足で、またいつか再会することを約束し散会しました。スケジュールは少しハードでしたが一緒に参加した小林会計とともに奄美の大自然の維持の大変さや、おもてなしについて考えさせられた3日間でした。

式典 吉田女連協会長挨拶
記念公演 林 信光 氏

懇親会 次回開催県連PR