2016年12月7日水曜日

ファイナンシャルプランナーが解説! 知って役立つ確定拠出年金


最近、新聞やテレビで取り上げられている『確定拠 出年金(iDeCo =イデコ)』。より豊かな老後の生活実現を目的とした「確定拠出 年金」について平成28年12月7日(水)、講師に糸川 実氏(資格の大原FP講座講師、1級FP技能士・CFP)をお招きし、板橋法人会館3階会議室にてセミナーを開催しました。 確定拠出年金の概要から将来に必要な生活費について、確定拠出年金を始めるにあたってのメリット・デ メリットについてなど最新の情報をわかりやすく解説していただきました。 また、運営管理機関や運用商品の選択など普段なじみのない話でありましたが、これからのライフプラン を考え、将来に向けてどういった老後を送るかなど考えさせられるセミナーでした。 



税制改正要望活動


平成28年10月20日(木)に行われた税制改正要望大会で採択された「平成29年度税制改正に関する提 言書」を提出しました。
12月7日(水)、荒井宏二会長はじめ高野峯雄副会 長(税制委員長)、外勢直樹副会長、大丸達雄事務局 長の4名が坂本 健板橋区長を訪問し、税・財政改 革のあり方、経済活性化と中小企業対策、地方のあ り方、震災復興を柱とした平成 29 年度税制改正提 言書を提出して協力をお願いしました。 また杉田ひろし板橋区議会議長に対しても同様の 提言書を提出しました。